MASH room

ITとバイクと、時々まったり

トゥデイくんのシート簡易補修

こんばんちは( ̄▽ ̄)

博多キノコでございます。

 

せっかく何でもブログ始めたので最低でも週刊ペースにはしたいなーと思います!

では、本題行きましょう!

 

今日のお題  “バイク”!

f:id:hakatakinoco:20170730213004j:image

私が2017/03に購入したばかりの奴隷原付トゥデイ(AF67)くん

 

約10年落ちくらいのはずですが、野外保管だったのかシート部分の損傷が激しく

納車3早々にシートが裂けちゃってました、、、

f:id:hakatakinoco:20170730201306j:image

 

今回はその補修をテーマにしまーす(*゚∀゚*)

 

必要な工具

  • ドライバー
  • 裁縫針
  • 色にあった糸
  • 根気、、、

 

ばらす作業は、そんな難しくないと思いますが、裁縫作業がめんどっちいです、、、

 

手順1.シートを本体から取り外す

やらなくてもいいのですが、外した方が裂けた部分を縫い合わせやすい気がします。

 

トゥデイのシートを支えているヒンジ?の部分は、メットイン内のヘルメットホルダーと一体化しています。

なので、まずはホルダーのネジをねじねじして、、、

f:id:hakatakinoco:20170730205945j:image

 

ネジがはずれるとホルダーを手で動かせるので、あとは気合と根性で各所を傷付けないように横にスライドするように引っこ抜きます

f:id:hakatakinoco:20170730210133j:image 

キコキコして抜かないと硬いです、、、

 

写真では分かりにくいですが、ホルダーの棒がボディと干渉しちゃうので、間に薄いタオルなんか挟んで置くと傷付けないですよ☆

 

手順2.  縫う!ただひたすら縫う!

この作業が割と辛かった、、、

 

シートの縫い目がほつれてたので縫い合わせればいいんですが、割と硬いし、クッションの内圧でシートが張ってるから抑えて縫うのが大変w

 

でも新品のシートを買っちゃうと5000円近いのでそこは頑張りました(笑

 

というわけで

ぬいぬい、、、、

f:id:hakatakinoco:20170730211223j:image

 

雑? いえ、どうせ糸が切れるのは分かってるので被害が広がりにくいように何分割かに分けて縫ってるんです

 

なのでもっと!ぬぬいぬいぬいっと〜

f:id:hakatakinoco:20170730211505j:image

完成!、、、?

まあ、、、よかろぅ(*゚∀゚*)

 

修理代ほぼゼロ円なのを考えたら十分!←自分に言い聞かせる

 

手順3.シートを取り付ける

取り外した時と逆の手順でシートを取り付けます。

(傷防止のタオルはお好みで( ̄∇ ̄))

 

以上!!

裁縫以外はそんなに難しくないのでお試しあれー( ̄∇ ̄)

 

※ちなみに、シートの画像左端に見てる白いのは合皮が裂けてる箇所です。  補修の効果が微妙そうなので今回はそのままとしました〜。という箇所です

 

おわり(´;ω;`)

ブログ開設しました

f:id:hakatakinoco:20170722123848p:image

ブログ始めました

どーもです!博多キノコと申します。

最初の投稿が遅れましたが、ブログ始めました。

 

合わせてQiitaも開設しましたので

  • 本職のIT技術的なものはQiita
  • 車やバイクなどその他趣味的なものはこのブログ
  • お仕事(副業)の受付はランサーズ

というように分けて執筆しようと思っています。

 

Qiita  技術的なお話はこちら!

 http://qiita.com/hakatakinoco

 

ランサーズ  お仕事受付はこちら!

https://www.lancers.jp/profile/hakatakinoco

 

Qiitaって?

キータと読み、要はITエンジニア同士の技術情報共有のためのサイトです。

 

じゃあなぜ2つのサイトを開いたか?

ずはり、Qiitaは技術的な事しか投稿できないし、投稿しても運営が非公開にしちゃうからです。

 

その判断が微妙そうだったので、思い切って2サイトに分けちゃいました(*゚∀゚*)

 

どちらもSEO対策バッチリですし、どちらがいいってことはないと思われますが(笑

 

ランサーズって?

ランサーズとは、フリーランサーがネット上の取引で各種お仕事を引き受けるクラウドソーシングと呼ばれる業態のサイトです。

 詳しくはWikipediaでどーぞ!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クラウドソーシング

 

私が得意なのはJavaやHTML、CSS3等のWEB系です。

ホームページ修正等喜んで引き受けます!

 

 

結局何がしたいの?

実は副業しておりまして、そのハンドルネームが博多キノコなのです。

その名を広く知ってもらい、エンジニアとしての成長に繋げるのが第一目的です。

 

その成果として次のものを期待してます

  1. 自分の伝達力のアップ
  2. 備忘録が残せる+それを読む人の力になれる
  3. 情報収集のアンテナ強化
  4. 博多キノコを有名にしてみたい
  5. OSSファンデーションに参加してみたい
  6. 仕事ほすぃ、、、

 

後半は期待になってますが、そんな感じです

 

 その他の車やバイクって?

待ってました(*゚∀゚*)笑

趣味であり、私の存在意義であります!

、、、というのは大げさですが、楽しみはこれくらいしかないので、多分書くことになるかと(笑

 

愛車は2005年式ホンダ アコード

12歳のおじいちゃん

f:id:hakatakinoco:20170722122304j:image

 

そんで今年入門したバイク(*゚∀゚*)

年式不明 ホンダ トゥデイ

そうです。50ccの可愛いポンコツちゃんです

f:id:hakatakinoco:20170722122526j:image

 

ちまちまDIYで修理したり、出かけたりしてるのでその事について綴っていくつもりです

 

後半グダグダになりましたが、はてなブログをまだ使いこなしてないので緩い目で見守ってください(^_^;)

おわり。