MASH room

ITとバイクと、時々まったり

トゥデイくんのシート簡易補修

こんばんちは( ̄▽ ̄)

博多キノコでございます。

 

せっかく何でもブログ始めたので最低でも週刊ペースにはしたいなーと思います!

では、本題行きましょう!

 

今日のお題  “バイク”!

f:id:hakatakinoco:20170730213004j:image

私が2017/03に購入したばかりの奴隷原付トゥデイ(AF67)くん

 

約10年落ちくらいのはずですが、野外保管だったのかシート部分の損傷が激しく

納車3早々にシートが裂けちゃってました、、、

f:id:hakatakinoco:20170730201306j:image

 

今回はその補修をテーマにしまーす(*゚∀゚*)

 

必要な工具

  • ドライバー
  • 裁縫針
  • 色にあった糸
  • 根気、、、

 

ばらす作業は、そんな難しくないと思いますが、裁縫作業がめんどっちいです、、、

 

手順1.シートを本体から取り外す

やらなくてもいいのですが、外した方が裂けた部分を縫い合わせやすい気がします。

 

トゥデイのシートを支えているヒンジ?の部分は、メットイン内のヘルメットホルダーと一体化しています。

なので、まずはホルダーのネジをねじねじして、、、

f:id:hakatakinoco:20170730205945j:image

 

ネジがはずれるとホルダーを手で動かせるので、あとは気合と根性で各所を傷付けないように横にスライドするように引っこ抜きます

f:id:hakatakinoco:20170730210133j:image 

キコキコして抜かないと硬いです、、、

 

写真では分かりにくいですが、ホルダーの棒がボディと干渉しちゃうので、間に薄いタオルなんか挟んで置くと傷付けないですよ☆

 

手順2.  縫う!ただひたすら縫う!

この作業が割と辛かった、、、

 

シートの縫い目がほつれてたので縫い合わせればいいんですが、割と硬いし、クッションの内圧でシートが張ってるから抑えて縫うのが大変w

 

でも新品のシートを買っちゃうと5000円近いのでそこは頑張りました(笑

 

というわけで

ぬいぬい、、、、

f:id:hakatakinoco:20170730211223j:image

 

雑? いえ、どうせ糸が切れるのは分かってるので被害が広がりにくいように何分割かに分けて縫ってるんです

 

なのでもっと!ぬぬいぬいぬいっと〜

f:id:hakatakinoco:20170730211505j:image

完成!、、、?

まあ、、、よかろぅ(*゚∀゚*)

 

修理代ほぼゼロ円なのを考えたら十分!←自分に言い聞かせる

 

手順3.シートを取り付ける

取り外した時と逆の手順でシートを取り付けます。

(傷防止のタオルはお好みで( ̄∇ ̄))

 

以上!!

裁縫以外はそんなに難しくないのでお試しあれー( ̄∇ ̄)

 

※ちなみに、シートの画像左端に見てる白いのは合皮が裂けてる箇所です。  補修の効果が微妙そうなので今回はそのままとしました〜。という箇所です

 

おわり(´;ω;`)